チラシの裏の投資の話。

月3万のお小遣い(昼込み)のサラリーマンのブログ、節約しつつ投資しつつ。

おいもの積立NISA

あっという間に三連休終了( ;∀;)

 

明日からまた仕事だわ、あーあ。

 

ってことで閑話休題、以下本題へ。

 

おいもは積立NISAをしております。

 

すごく少しだけ、しかも一回挫折してマイナスで決済するという暴挙。

 

500円/1日

 

月大体1万円ですかね。

 

小遣い制には結構きつい(*´ω`*)

 

減らすことも考えてはいるんですが、やめるつもりはさらさら無し。

 

昨日も書きましたね。

 

おいもが積立ててる銘柄ですが

 

▪️楽天・全米株式インデックスファンド/(積立金額)200円/(信託報酬)0.162%

▪️eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)/200円/0.0968%

▪️iFree S&P500インデックス/100円/0.2475%

 

この3つ。

 

見事にアメリカ様依存ありがとうございます。

コロナショックで株価もショックなので真っ赤ですよね、ただ不思議と淡々と積み上げてるだけなので

含み損は気になりません。

 

i Freeのみどうしようかと思ってます。

経費率高い気がする。

 

確かに何にも手もかからないし、積立銘柄なので問題ないんですが、

積立の金額少ないとそういうのも長い目で見ると反映されてきますからね。

 

一応候補がやっぱeMAXIS Slimシリーズ。

 

全世界インデックス(除く日本)

 

少しリスクを取って新興国関係も買おうか迷ってはいたんですが、

 

結局おいもが生きてる間はアメリカが一番のような気がして。

 

日本は…うん、ネオモバ(黙

 

もう少し調べてみて判断しようと思います。

 

おいものような投資初心者にもありがちな、

 

10万円が100万円に!FXで大儲け!

 

自動で取引!何もしないで年利20%!

 

こんなん無理。

 

無理すぎ。

 

よくて5%、5%も初心者儲けたら天才だと思います。

 

おいも?しっかり赤字です(๑╹ω╹๑ )

 

積立NISAやりやすいと思います。

情報もたくさんあるし、何より積立して長い目で投資にはもってこい。

一回やってみるってマジで大事だからね。

 

やらないであーだこーだ言うよりやってみたほうが実りはあるから。

 

って偉そうにおいも如きが言ってんな!って思うよね?

 

すいません( ´Д`)y━・~~

 

んで、今日のまとめ。

 

★とりあえず積み立ててみよう。100円からでいいから

楽天証券でポイント投資が楽だよ。

 

今日もありがとうございました。

明日からもよろしくお願いします。

 

★今日の支出★

晩酌380円

しゅうまいとチョコレート500円

 

やっべ使いすぎ。これはいかん。

 

しゅうまいがね、高かった。

うまいし、弁当のおかずにもなるからいいんだけど。