チラシの裏の投資の話。

月3万のお小遣い(昼込み)のサラリーマンのブログ、節約しつつ投資しつつ。

積立NISAについて考える

三連休の真ん中ですね。

 

こんばんはおいもです。

 

かみさんの実家にもお参り終わり、明日はのんびり過ごす予定です。

 

ジムの解約と新しいジムの契約行かないと。

 

エニタイ◯フィットネスに行く予定です。

 

閑話休題、以下本題。

 

タイトルの通りですね。

 

積立NISAについてです。

 

投資初心者にもわかるように、メリットを端的に。

 

何ならおいもも初心者ですからね( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

最大20年間非課税

 

あとなんだ、国が精査した投資信託だからそこそこ安全ってことくらい?

 

良くわかってませんが非課税ってかなりのメリット。

 

給料明細もらってなんでこんなに税金かかんの!アホか( *`ω´)

 

ってなる事あるよね、それが無い。

 

おいもは毎日500円積立してます。

 

結構きついですが、減額したとしてもやめることはないですね。

 

積立の最大の難関は続ける事ですから。

 

後はあれですね。

 

生活が豊かになってる(配当金が入るとか、優待がある)実感が無い。

 

これは結構大きいかも(・ε・` )

 

実際おいもは年間40万の枠一杯は投資できません。

 

500円x20日(大体の稼働日)=1万

 

1万x12ヶ月=12万

 

12万x20年=480万

 

20年で480万をどう思うかはその人次第ですね。

 

おいもはヘソクリだと思ってます、なのでまぁまぁと。

 

余裕があれば増やせば解決(*´ω`*)

 

なんかネット見ててもやっぱり積立NISAとiDeCoはオススメ!みたいな記事多いもんね。

 

少額は無駄、40万使いきらないと損!ってのもたくさん。

 

月3万の小遣い12ヶ月もらって36万なんだから40万なんて積めない( ´-ω-)y‐┛~~

 

無駄って事は無い、やることが肝要。

 

毎日3本の投信に積み立ててますが、見直し中。

 

次の記事で何買ってるかは書きますね。

 

何が言いたいかと言うと

 

やってみよう、ってこと。

 

お小遣いでもできることはたくさん。

 

また明日。

 

今日も駄文で乱文ですいません。

 

★今日の支出★

ダイソーで削り絵ととトレーシングペーパー

220円